写真・イラストからドット絵を作る方法

ドット絵って良いですよね。私が小学生の時はスーファミが全盛期だったので、ドット絵には非常になじみがあります。私のゲームでも使いたい!と思ったので、ドット絵を簡単に作る方法を調べました。

【概要】
1.写真からドット絵:ドット絵こんばーたである程度のドット絵を作る
2.ドット絵の編集:Piskelで読み込み、編集する
3.参考:ドット絵の心得

【1.写真からドット絵:ドット絵こんばーたである程度のドット絵を作る】
ドット絵こんばーたを使えば、非常に簡単にドット化(低解像度化)ができます。色を二色にすれば白黒、色数を増やせば元の画像に近い色使いでドット化できます。作られたドット絵をローカルにpngとかで保存しておきます。

【2.ドット絵の編集:Piskelで読み込み、編集する】
Piskelを使えば、1.で保存した画像を読み込み、編集できます。ソフトでドット化した画像はところどころ違和感があるので、手で直します。Piskelは無料ですが、Asepriteは現在19.99ドルで、有料な分機能が良いらしいです。

【3.参考:ドット絵の心得】
ひろはすさんのYoutubeチャンネルのドット絵の描き方講座が参考になりそうです。


コメント

このブログの人気の投稿

【TopDown Engine】見下ろし2Dアクションゲームのためのアセット

初投稿

【コルーチン】処理順を大事にしたい時、処理を待ちたい時に使うコルーチンについて