Unity, 3D↔2Dの変更

Boss Roomが3Dのプロジェクトで

私の目的は2Dなので、3D↔2Dの変更ができればいいなと思ってググったらありました。

いんでぃーづ様

メニューから Edit > Project Setting > Editor と開き、

Default Behaviour Modeを2Dにすると、

新規にシーンを作成した際、2Dの設定で立ち上がるそうです。


Boss Roomでやってみましょう。

上記の設定を行っても特に変化はわかりませんでした。

というのも、既存のシーンは3Dなので、新規で作り直す必要があるようです。

MainMenuというシーンがあるので、MainMenu2Dというシーンを作ってみたら、

めっちゃ3Dでした。

> カメラをOrthographic設定にします。

> この設定にすることで二次元感が出ます。

という記述があったのでカメラを確認したところ、2Dで作ったシーンなのでカメラも

自動的にOrthographicでした。

なんでやろと思ったら、

右上の2Dのところ(電球みたいなマークの左、三日月みたいなマークの右)

がオフになっていたので、クリックすると2Dになりました。(画像はオンの状態)

あとはCanvasに色々置くとカメラに映るはずですね。


とりあえずおわり。

コメント

このブログの人気の投稿

【TopDown Engine】見下ろし2Dアクションゲームのためのアセット

初投稿

【コルーチン】処理順を大事にしたい時、処理を待ちたい時に使うコルーチンについて