Unity, 3D↔2Dの変更
Boss Roomが3Dのプロジェクトで
私の目的は2Dなので、3D↔2Dの変更ができればいいなと思ってググったらありました。
メニューから Edit > Project Setting > Editor と開き、
Default Behaviour Modeを2Dにすると、
新規にシーンを作成した際、2Dの設定で立ち上がるそうです。
Boss Roomでやってみましょう。
上記の設定を行っても特に変化はわかりませんでした。
というのも、既存のシーンは3Dなので、新規で作り直す必要があるようです。
MainMenuというシーンがあるので、MainMenu2Dというシーンを作ってみたら、
めっちゃ3Dでした。
> カメラをOrthographic設定にします。
> この設定にすることで二次元感が出ます。
という記述があったのでカメラを確認したところ、2Dで作ったシーンなのでカメラも
自動的にOrthographicでした。
なんでやろと思ったら、
右上の2Dのところ(電球みたいなマークの左、三日月みたいなマークの右)がオフになっていたので、クリックすると2Dになりました。(画像はオンの状態)
あとはCanvasに色々置くとカメラに映るはずですね。
とりあえずおわり。
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