【Android, WebGL】Unity, PUN2でクロスプレイを実装する方法【iOSはわからない】
PUN2(Photon Unity Networking 2):
を使ってオンライン機能をもったゲームをUnityで作る時に、android, webGL, iOSなど、異なるプラットフォーム同士でも同じ部屋でもちゃんと遊べるようにしたいですね。私の最初のゲーム「直進パズルオンライン」
google play(android)
unityroom(webGL)
でもそうしたのですが、そこで少し躓いたのでここにメモします。
【前提】
Unity ver. 2021.3.30f
PUN2 ver. PUN: 2.40 Photon lib: 4.1.6.11
同じプラットフォームでの通信はOK
【最初にやったこと】
PUN2の設定項目を以下のようにしていました。
これでgoogle playに登録し、androidスマホ同士でオンライン対戦ができていました。ただし、この設定のままWebGL形式でビルドしてunityroomに登録したところ、android同士、WebGL(unityroom)同士では同じ部屋に入ってオンライン対戦できるのに、androidとWebGLのクロスプレイができませんでした。具体的には、同じ部屋に入ったつもりでも、互いに認識せず、違う部屋の判定になっているようでした。
【解決法】
PUN2の設定項目を以下のように変更しました。
android, WebGLとiOS間でも通信がうまくいくかどうかも気になるところですが、今Mac/iOSの開発環境がありませんので、調査できません。今後(の収益)に期待。
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