初投稿 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 9月 17, 2023 初めまして、moguと申します。unityでゲームを作っています。google playに登録するために開設しました。せっかく作ったのでゲーム制作についての情報を載せていこうかなと考えています。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
録画する機能 (windows10) 9月 04, 2024 unity editor上で録画したいと思い、調べたところ unity recorderというものがあるらしいのですが、いまいちわかりませんでした。 しょうがないので、windows10に標準搭載されている録画機能を使ってみました。 「windowsキー」+「G」で「 ゲーム バー」なるものを開きます。 (logiのキーボードだとスタート/optキーがwindowsキーです。) こんな画面。 これの左上のバーの左から3つ目の丸ボタンが録画開始ボタンです。 もし押せない場合は、unity editorのプレイボタンを押した後なら押せると思います。 録画が終わったら四角ボタンで止めます。 デフォルトだと C:\Users\USERNAME\Videos\Captures にあります。(日本語だと PC/ビデオ/キャプチャ) mp4形式で出力されます。 youtube等で使いましょう。 続きを読む
クリック(タッチ)したら何か起こるけど、プレイヤーとは当たり判定が無いオブジェクトを作る 9月 04, 2024 【目的】 2Dの横スクロールアクションを作っています。 クリック(スマホではタップ、以下クリック)できるオブジェクト(ボールとします)があって、 クリックするとプレイヤーがそのボールに向かってジャンプする(加速する)ものとします。 目的は、ボールとプレイヤーの当たり判定をなくすことです。 【プレイヤーの設定】 ・Spriteとしてオブジェクトを作ります。 ・Rigidbody 2D、Box Collider 2Dをアタッチ ・Layerをplayerなど、プレイヤーにのみ適用されるレイヤーを作って設定する ・ジャンプするスクリプトをアタッチ 例: public class ActorController : MonoBehaviour { Transform myTransform ; private Rigidbody2D rigidbody2D ; float v_factor = 10f ; //6f; // Start is called before the first frame update void Start () { // コンポーネント参照取得 rigidbody2D = GetComponent < Rigidbody2D > (); // transformを取得 myTransform = this . transform ; Physics . gravity = new Vector3 ( 0 , 20 , 0 ); } float Abs ( Vector2 v ){ return Mathf . Sqrt ( v . x * v . x... 続きを読む
google console(google play)で新しいアプリをリリースする方法&google admobで登録 7月 09, 2024 新しいアプリを開発したので、google playでリリースしようと思ったところ、 以前やったのにすっかり忘れていたので、今回のリリース時のメモを残しておきます。 【 google admob の登録】 ・左のアプリタブ→アプリを追加→アプリ名を入れる、 「アプリはサポートされているアプリストアに登録されていますか?」はまだの場合はいいえ(後で変更可) ・広告ユニットを追加 +バナー:名前以外はデフォルトでOK +リワード:今回のつるつる氷の床パズルの場合、広告動画を見るとヒントを3つ見ることができるので、 報酬の数は3、報酬アイテムは「ヒント」としました。(これでいいのでしょうか・・・) +他に必要なら追加 ・アプリIDを設定@unity Asset -> Google Mobile Ads -> Settings から google mobile ads app IDの欄にandroidやiOSのアプリIDを入力する。 (Google AdMobの「アプリの設定」タブで見れる。 ca-app-pub-[16桁の数字]~[10桁の数字]の形式のやつ。 ) この記事ではgoogle playでリリースすることを念頭に置いているので、iOSのところは触らず、 androidの欄だけ埋める。 ・各ユニットのadUnitIdを各広告スクリプトに書く 私の場合は DeveCat様 から使わせていただいているadsMNG.csに バナーやinterstital広告、リワード広告などの広告ユニットIDを書きます。 【Google console(google play)】 ・ google console にアクセス ・新しいアプリを登録する ・名前等の情報を入れる(30文字以内だけど、かなり短くしないと他の言語で超える ) ・ダッシュボードに進んで、タスクをこなす ・初期設定:アプリのセットアップ + プライバシー ポリシーのURLを入力: (私の場合は https://mogugames.blogspot.com/p/blog-page.html ) +アプリのアクセス権: (私の場合は アクセス制限なくアプリのすべての... 続きを読む
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